福本印刷所のブログ

〜福本印刷所の日常〜
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
おうちシネマ
こんにちは。中川です。
12月も中旬、今年もあっという間の1年でした。

師走ということで何かと忙しい時期ですが、だからこそ?最近、休日を一日使っての映画鑑賞にハマっています。
先週の土日は

レオン
マッドマックス
メメント
ユージュアル・サスペクツ
ハンニバル
インセプション

の6本を観ました。

レオン以外は初見で、どれも面白かったです!てれちゃう
せっかくなので、少しだけ感想を……

レオン…音楽、登場人物、ストーリーすべてが魅力的で素敵な作品です。
有名な作品ですので観ているかもしれませんが、うちの会社内では小原さんにオススメします。(笑)

マッドマックス…とにかくインパクトがあって、終始笑って観てました。
エキストラに暴走族を採用したり、ラストの見せ場であるトラックの一部がハリボテだったり…
と、突っ込みどころ満載でした(笑)

メメント…個人的に映像がすごく好きです。演出、色合い、メニュー画面までも綺麗でした。
BGMがほとんどないため役者さんの台詞に集中でき、ストーリーに入り込みやすいのも良かったです。
話がまとまっていて分かりやすく、意外な展開も面白いので推理がお好きな方にオススメです。

ユージュアル・サスペクツ…母の強い勧めで観てみました。
とにかくオチが秀逸というか…スッキリします!こちらも推理好きならかなり楽しめるんじゃないでしょうか?オチは予想できませんでしたが、真犯人の予想は当たっていて嬉しかったです。

ハンニバル…何というか、はい。(笑)ラストの食事シーンは顔を背けました。(笑)

インセプション…高校時代の友人が試写会に行った後、劇場で2回観たと熱く語ってくれたのを覚えてます。いつか観たいと思いつつ、公開から5年も経ってたんですね……月日の流れは早い!(笑)
話題になった映画ですので、視聴されてる方も多いかと思いますが、まだの方は是非!
こちらも色々推理しながら観るんですが、観る方によってラストの捉え方が違うのが面白いです。
観た後は何だかフワフワして、もう一度最初から再生しました(笑)

今週末も色々観てみようと思います。
これは観た方がいい!というオススメがあれば、是非教えてください!


 
| 中川(製版) | 12:56 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
NARITA花火大会
こんにちは、中川です。

先月10月の話題ですが、成田の花火大会へ行ってきました。
お昼の某番組で特集を見た母がノリノリでチケットを購入し、初の有料席での観覧です。

たまにパラパラと雨が降ってきたものの、無事に成田到着。
会場付近の養魚場が駐車場を開放していたので、そこへ車を停めて、ついでに鯉を眺めたりとまったり過ごしました。

場所取りの必要もなく順調順調〜♪とルンルン気分で少し早めに会場へ向かった矢先、
観覧席が分からず警備の方に尋ねるとここでまさかの問題発生!!

警備の方「ここは無料席の会場で、有料席はまったく逆の会場なんですよね〜」

………



なんですって!?



下調べが甘かったとは言えまさか会場が二つあるなんて…!
しかも運悪くそれが発覚した時点で交通規制が始まってしまい、反対側へ通り抜けできないとの事。
開始まであと1時間……お金を払ってる以上何とかしなきゃ!と車へ戻ってまだ通れる道を探しながら本会場へ向かう事に。

本会場近くの駐車場へ問い合わせ、駐車場までの道をGoogleマップで確認しながらのナビもこなした私…
方向音痴の全力を尽くしました!(笑)

今度こそ会場近くの駐車場に停め、さあ会場まであと少し!とナビウォークで道順を調べると……

会場まで徒歩…40分!?4キロ!!?
バスも満員で乗車拒否され、結局運良くつかまったタクシーで会場まで向かいました。

開始前から疲れる展開ばかりでしたが、花火は大迫力!疲れも吹き飛ぶ楽しさでしたき


連発で上げていたので、写真だとどうしても煙が目立ってしまうのが残念ですが・・・

個人的には10周年を記念した、花火タワー使ったアニバーサリー花火と
かごめかごめのメロディと共に打ち上がった「ホラー花火」が音楽の効果も相俟って綺麗でした。
(どちらも見るのに夢中で撮り忘れました!笑)

帰り道は前が見えなくなるほどの土砂降りに…
雨観覧中に降られなくて良かったです。

紆余曲折ありましたが、秋の花火はなかなかおつで楽しい一日となりました。
来年こそは、まっすぐ本会場へ向かってゆっくり露店も回りたいです。(笑)

 
| 中川(製版) | 10:42 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
今時の本屋さんには○○も売っている!?
JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちは、ご無沙汰しておりました 中川です。

前回の更新したのはいつだっけ?と記事を遡ったら……1月!?
なんと半年以上前です…すみません。

さて、1月から今日までブログに書こうと思っていたネタがいくつかありました。
今回はその一つ…会社近くの本屋さんについて書こうと思います。

北綾瀬駅を出てすぐの場所にある、仕事帰りによく立ち寄る本屋さんなのですが、
お店を入ってすぐ右側にハードカバーの新刊コーナーがあります。
ふとそのコーナーを見てみると………

中川

お気づきになりましたか?
中央に積まれたこれは………

中川


く じ ら 缶


本屋に鯨缶……なんとも珍妙な光景で思わず二度見しました。

何故本屋に缶詰が…?何故鯨なのか…?
モヤモヤしつつ店員さんに聞く勇気はなく、その日は本だけ買って退散しました。
後日見てみると何と1缶減っているではありませんか。
これは私も買ってみるかなと缶を手に取りましたが、やはり勇気が湧かず退散……。

それから結局鯨缶は買わず、真相も分からないまま数日が過ぎたある日、ふと専務に世間話として話してみました。
すると専務、店主に鯨缶について尋ねていたようです。
真相は何てことない、ただの店主の好みだそうで(笑)
周りに広めようと、店主自ら仕入れて置いているそうです。
味はお客さんからも好評らしいですよ!

前回見かけてから日が経ってるので今もあるか分かりませんが、
社員の皆さん、帰りにちょっと寄って買ってみてはどうでしょうか?
是非感想を聞かせてください(笑)

 
| 中川(製版) | 17:16 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
マヨネーズLOVER中川
あけましておめでとうございます。
新年の挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。

さて、新年初ブログとなります今回は、少し前に行ってきた「マヨテラス」の感想を書きたいと思います。

タイトルから何となく検討がつくかと思いますが、まず「マヨテラス」とは何なのか?

マヨテラスとは、調布市にあった元マヨネーズ工場を改装して建てられた、キューピー株式会社さんが運営する見学施設なのです。
(私は初めて名前を聞いたとき、マヨネーズ専門のカフェかと思ってテンションが上がりましたDocomo_kao1)


こちらが建物正面からの写真です。
元工場なので、外観はちょっと固い雰囲気ですね。
時計のキューピーちゃんがくるくる回っていて、可愛かったです♪


入ってみると、内装は全体的に柔らかく可愛い雰囲気(*^^*)
ロビーの椅子は野菜になっていて、上の照明は真下から見ると目玉焼きの形になってます。


そしてこちらがマヨネーズランプ!
一目惚れして色んなアングルから撮影してました!
家のインテリアに欲しいくらい可愛いです!!

見学内容はマヨネーズの歴史から種類や作り方、工場のラインについてを移動しながら詳しく説明してくださり
実際に工場内で行う作業の体験もありました。
そして最後にはマヨネーズドレッシングを作って試食できる体験もあり、一緒に行った友人とも盛り上がりました。
特にマーマレードジャム+マヨネーズが美味しかったです。
2:1で混ぜるだけなので、皆さんも是非♪

また、施設内にはマヨネーズ研究所もあって日々おいしいマヨネーズの研究をしているようです ^-^

マヨネーズの事がもっともっと好きになる、素敵なレジャー施設でした。
こちらは完全予約制で土曜日は非常に競争率が高いのですが、平日であれば取りやすいかと思います。
興味を持った方は是非、調べてみてください。
| 中川(製版) | 12:12 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
自画像


上の画像は自分の似顔絵です。似て……るのかな?といった出来です(^^;)

イラストが得意ということもあり、これまでもいくつか似顔絵を描かせていただいておりました。
(社長と稗田営業部長の名刺に載せている似顔絵も、私が作ったものです。)

社員の似顔絵を描いてみたところ好評をいただき、近々このブログにも掲載する予定です^^

しかしなかなか自分の似顔が決まらず……ちょっとストップしてしまってますDocomo_kao8
特徴を理解してるつもりでも、やはり自分の顔を客観的に見るのは難しいですね。

何かアドバイスがありましたら、お願いします(笑)
 
| 中川(製版) | 17:55 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
職場体験
こんにちは、中川です。
前回の投稿が4月……ずいぶんと間が空いてしまいましたたらーっ

タイトルの職場体験についてですが、
先月の31日に、高校一年生の妹が夏休みの課題として、職場見学と体験に来ました。
始業の8時30分〜12時までの短い時間でしたが、掃除とお茶汲み、事務所と工場の見学
そしてオリジナルうちわの作成と、充実した内容の体験になりました。

本人の感想にも「また体験に行きたいです」とあり、楽しめたようで良かったです。
作成したうちわがこちら↓



表面には愛猫・銀シャリの写真を配置し、裏面(写真は後日載せます)にはフリー素材の猫のイラストを基に作った銀シャリのイラストを配置しました。
自宅に持ち帰って見せたところ、家族にも好評でした
ラッキー

今回、職場体験を快諾してくださりありがとうございました。
お陰様で妹は課題を終える事ができ、残りの夏休みを満喫できそうです。わーい

 
| 中川(製版) | 17:40 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
メガネは顔の一部です
こんにちは。
先日、駅前で小銭入れを交番に届けたら中学生に間違われました、中川です。

去年の冬頃から、ものが見えにくくなったなぁと気になっていたのですが、ようやく眼鏡を替えました!
眼科で矯正前と矯正後の視力を測ってみると、なんと今まで使ってた眼鏡ではどれだけ頑張っても0.5しか視力が出ないことが判明。
仕事に影響が出る前に、一刻も早く眼鏡を買い替えなければ……
早速、眼科へ行った週の休日に眼鏡を買いに走りました
ぴのこ:)

ところで皆さんは、眼鏡を選ぶコツを知っていますか?
フレームの色はもちろん、形も重要なんです。
以前店員さんにどんなものが似合うか聞いたところ、縦幅は顔の3分の1、横幅は顔の幅に合わせて選ぶのが基本だと教えてもらいました。
しかし一口に“形”と言っても、丸い形だったり四角い形だったりと様々な種類があります。
縦幅と横幅以外にも選ぶポイントがあるはず…と思い調べてみると、フレームの上の部分と眉毛のラインが平行となるよう選びます とのこと。
更に顔型によって似合う眼鏡型も変わってきます。自分は丸顔なのでスクウェア型か、オーバル型が合うようです。

眼鏡選びの予備知識は十分、いざ!と意気込んでいたのですが、自分の眉は上がり眉で、なかなか平行になる形が見つかりません。

店内をうろうろと一時間近く彷徨って見つけた眼鏡がこちら



眼鏡だけでは寂しいので、水着フチ子さんを乗せてみました。まだ新品のピカピカですき
 
シンプルな色も気に入り、レジへと進んだところで落とし穴が……

「こちらは男性用なので、お客様には少し大きいかと……」

なんと。眼鏡にも男性用と女性用の違いがあるのですね。
結局女性用には同じ形と色がなかったため、こちらで妥協したのですが…やはり男性用。
サイズが合っていないためすぐに落ちてきます(笑)

次に眼鏡を選ぶ時は、ちゃんと女性用から探すように気をつけます。




ちなみに前回予告していた桜祭り。
妹に「一緒に行こうか?」と声を掛けたら「ごめん、友達と約束しちゃった」と断られちゃいました。
妹はこの春高校生となり、姉離れ進行中です(笑)

 
| 中川(製版) | 17:35 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
春が来た!
お久し振りです、中川です。
この挨拶も定番となってますね。(汗)

まだ寒い日もありますが、ようやく春らしくなってきました!

いつの間にか桜は満開、この前の土曜日は嵐のような天候の中、ウグイスが「ホーホケキョ!」と頑張って鳴いていました(笑)
近所のさくら通りも見頃となり、今週の土日は桜祭りが開催されます。

妹と行ってこようと思うので、桜の写真はその時に……。
と、次の更新ネタを匂わせて、今回はここで失礼させていただきます。(笑)
| 中川(製版) | 20:01 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
2014年 初投稿
明けましておめでとうございます。
新年の挨拶が遅くなり、申し訳ございません。

久しぶりの投稿となってしまいました……たらーっ

ブログに起こす程のネタがない……としばらく頭を悩ませておりましたが、まずは去年の話題から。
11月頃にペットの銀シャリ(猫・♀)が片足立ちで歩くようになってしまいました。
怪我をしたのかと病院へ連れて行き、レントゲンを撮っても何ともないようで…とりあえずは様子見をすることに。

結局月が変わっても治らなかったので病院で診てもらい、レントゲンも何度も方向を変えて撮ってもらいました。
しかしその日も原因が分からず…気休め程度の薬をもらって帰宅。

すると余程疲れたのか、座っていた私の所へやってきて




このまま寝てしまいました猫2
可哀想でしたが、幸せなひと時でしたポッ

その後の具合ですが、一時的に治った後また片足歩きをするようになってしまったので
近いうちにまた病院へ連れて行く予定です…
| 中川(製版) | 13:03 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
映画『かぐや姫の物語』
こんばんは。 早いもので、明日から12月ですね…。
毎回ギリギリの更新になってしまうほど、記事を起こせるような話がありません(^_^;)

今日は家族で映画を観に行きました。 スタジオジブリの新作『かぐや姫の物語』です。
家族みんなで楽しみにしていて、物語がいよいよ佳境に入った頃……何やら「プツッ……ブッ…ブブ……」と雑音が。
シーンの雰囲気とリンクしていたのもあり、最初は演出かな?と思いつつ、内容に集中できなくなってきて疑い始めると
案の定、突然音声が聞こえなくなり映像も止まってしまいました。
どうやら音響の故障だとかで一旦休止…5分後に再開しましたが、結局直らず再度の修理も時間の目処が立たなかったので払い戻しで帰ってきました。

こんなこともあるんですねー…(^o^;)
ラスト40分という一番気になるところで終わってしまい、続きが気になるので今度こそ最後まで観てきます。
| 中川(製版) | 21:57 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP