福本印刷所のブログ

〜福本印刷所の日常〜
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
今年我が家のクリスマスは・・・
こんにちわ!

最近はもう寒くて寒くてしかたがありませんね…
ふとんからなかなか出られませんよ!


さて、みなさんは今年のクリスマスは如何お過ごしでしたでしょうか?
私は、妹と親戚の人とでクリスマスケーキ作りをしました!
いつもなら飾りは生クリームを絞って苺をのせてといった感じなのですが、今年は趣向をこらしてマジパンというのに挑戦してみました!
知っている方もいるかと存じますがマジパンとはアーモンドと砂糖を合わせてペースト状にしたもので感触としては完全に粘土状で、まさしく粘土のごとく自由自在に細工ができるんです。味の方は、か・な・り甘いです!

作り始めて早数分…なかなか色を思ったとおりの色に着色できずそこでまず時間を費やし…その後の形を作るのにも時間がかかりました…
いや〜…思った以上に難しいんですね!
私が作ったのは『アナと雪の女王』のオラフ!とちょっと自信作の薔薇です!



一番難しかったのはオラフの顔の形ですね。

↓こちらが妹作のアンパンマンケーキです!


作っていたときアンパンマンのマントが単品でお皿に置いてあったのですが…それがどうしても牛タンに見えてしまって爆笑してました(笑)

とまぁこんな感じで楽しくクリスマスを過ごせました!
今年ももうすぐ終わりです。来年も元気に仕事をしたいと思います。
みなさん良いお年を!
 
| 中原(製版) | 12:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
初!自分で計画を立てて京都に旅行へ♪
こんにちは!鈴木です。
私…10月4日に釣りに行ってウマズラハギ釣れました!自分の顔より大きい魚を釣ったのは初です!…隣で釣りをしていた人に網を貸したお礼で2匹もらってその後網1匹釣って合計4匹!その日のうちに半分を刺身にしておいしくいただきました!(残り半分は次の日煮付けに!美味♥)
さて、前回のブログで予告したとおり先月の連休中一泊二日で行った京都旅行についてお話ししたいと思います。
 
初めての夜行バスに乗り…いざ!京都へ!
1日目に回った所を順に言うと…清水寺、地主神社、西本願寺、八木邸、壬生寺、旧前川邸、祇園周辺、高台寺というハードスケジュール!…(笑)
清水寺は京都についてすぐ行ったのですが時間が早いためか人が全然いなく写真撮り放題!…そこで、地元の人なのか突然清水寺について熱く私たちに語ってくれたおじいさんがいました!音羽の滝の水のこととか色々貴重な話を聞けました!


 清水寺写真↑
その後は念願の西本願寺、八木邸、壬生寺、旧前川邸!新撰組…幕末ファンとして一度は行きたいと思っていた場所で(…まぁ他にも色々行きたいところはまだまだ沢山ありますが…)…叶って本当に良かったです!感激しすぎて八木邸のガイドの人の話の時におもわず涙が出そうになりましたよ…
運が良いことに壬生浪士組(新撰組)筆頭局長であった芹沢鴨さんと平山五郎さん、芹沢さんの妾さんであったお梅さんの命日が1日前だったので百五十三回忌の看板が!関係者の方が参列していたという話やいろいろ貴重な話が聞け…もう嬉しすぎます!
 

八木邸写真
あとは花魁体験をしました!メイク、着付け、撮影をしてもらえるところがあるのですが実際に着てみて一言…「頭も着物も重くて動きづらい!」どの花魁衣装も綺麗で選ぶのに時間かかっちゃいました…貴重な体験だったので予約してよかったと思いましたね。

着た花魁衣装↑
そのあとは予定になかった人力車に乗り祇園周辺を回り、人力車のおにいさんに教えてもらった連休限定でライトアップしている高台寺の竹林を見にいきました!幻想的で素敵でした!!
 
2日目はバスを乗り間違えるというハプニングがありましたが糺の森、河合神社、下鴨神社、二条城、京都駅(伊勢丹)を回りました!(この辺の感想は長くなってしまうのでなしで…)
帰りの新幹線に乗り遅れそうで急いだりと色々とバタバタとした旅行になりましたが今回旅行で世界遺産4つ回れました!本当京都に行けて良かったです。もう私の中で一番のオススメ観光地です!私としては京都全制覇したいと考えているのでまた近々日帰りででも京都に行く計画を立て中です(笑)というより他の所にも行きたと考え中ですね(笑)
| 中原(製版) | 12:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
料理
こんにちは、鈴木です。
最近は涼しい日が続いていましたね…。私は夜なんか寒くて長袖着て布団をかけています…。
さて、ブログの書き込みがすごく久しぶりになってしまいました…。m(_ _)m
 
私は今料理にハマっていて、作ってみたいなと思ったものはどんどん作っていくようにしています。
始めた頃は失敗を何度かしましたが今では失敗なくできるようになったのです!たこやき器でアヒージョにした時、味は美味しかったけどオリーブオイルが飛びまくって…大変でした…。
 
昨日は前の日におばあちゃんからもらったカボチャを使ってパンプキンスープを作りました!
ですが「よし、作ろう!」と決めましたが…うちにはミキサーがない!カボチャを細かく出来ない…。 
…そこで考えた結果、耐熱ボールに小さく切ったカボチャ、牛乳、コンソメを入れてレンジでチン!!カボチャがグチャグチャに柔らかくなったらつぶして塩胡椒を入れ混ぜて出来上がり!カボチャの甘みがすごく出ていて美味しかったです。
 

↑パンプキンスープ 

他にラザニアとクリームパスタも一緒に作りました。こちらも美味しくいただきました(笑)

↑クリームパスタ

↑ラザニア           
カレールーみたいなこれと野菜などの材料を入れれば出来るものを「1から作ってみる!」が私の目標です!頑張れ自分!


次の更新は次回かその次になるかわかりませんが九月の連休で京都旅行に行くのでそのことについてお話ししたいと思います!
| 中原(製版) | 17:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
初!写真集   母校の文化祭
こんばんは、鈴木です。


私の今月の話題の中で一番はもうこれしかありません!!
俳優・声優の津田健次郎さんの1st写真集「FLOWING」が10月10日に発売されたのですがその写真集のトーク&握手会イベントが今月開催されるとのことで8月に応募しましたところ…東京会場のチケットが当選!それで今回イベントに行ってきました♪
写真集というものを初めて買いましたよ…。

初の1人でイベント参加で正直…ぼっちでいたら不安でいっぱいでした…ほら…迷子とか迷子とか迷子とか。
しかもその日は台風が接近中で電車とか動くか心配でした…さすが嵐を呼ぶ男(笑)
生の津田さんは最高でしたね!しかも数日後宣言通りに写真集を買ってくれた声優さん(男)とのチュー写真(一応本で隠れてる)をツイッターで載せてました(笑)


あと久しぶりに中学と高校の母校の文化祭を見に行きました。どっちも来年担任先生は異動かもしれないという噂で急遽会いに行きましたが先生お元気そうでよかったです。高校の担任の先生を捜すため校内をぐるぐると見ていたんですがなかなか見つからず友人の友人情報で「調理室にいるよ」・・・それは探してもいないわけですよね。調理室直行して会った先生は少し痩せてる?とちょっと思いました。
来年もまだ異動していなかったら行こうかなと思います!
| 中原(製版) | 17:39 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
充実した休日
こんにちは、鈴木です。
 
最近は涼しくなってきて夏も終わりかと…ふと思います。
今月は長野県の松本城を見に行ったりとその他いろいろ出歩き充実した休みを送りました!

私の今月の一番の話題は、国際フォーラム
Aホールで行われた「オトメイトパーティ2014」に行ったことです!
オトパ限定グッズを買いたく…夜公演なのに友人と13時半過ぎぐらいから並んでいました。並んでいる途中…水分補給はしていたのですがあまりの暑さに頭痛と吐き気に襲われました。
 
今年は2階席9列目と去年きた時より前の方でしかも目の前の通路から二個目の席で楽しみでしかたありませんでした。
朗読劇、アーティストの方の生演奏、バラエティーコーナーとどれもすごく楽しかったです!!
バラエティーコーナーで3つ目のお題は両チームの代表が客席の方に行ってお客さんにお題を引いてもらうというのでその代表の一人が私の大好きな声優…津田健次郎さんで、しかも津田さんは2階席に!どの扉からくるのかとソワソワ、キョロキョロしていたら…「きゃー!!」と歓声が聞こえ見てみたら…近くの扉から出てきたので思わず固まってしまいました。そして目の前通路を通っていったので私の前の席の人は手を出して握手してもらっていました。…正直羨まし過ぎます…(泣)
オトパが終わってもテンションが上がってて友人とPM12時近くまでファミレスでオトパのことを語りまくっていました(笑)
これからもイベントにはどんどん参加していくつもりのワタシデス・・・(笑)
| 中原(製版) | 12:07 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
花火大会
こんにちは、鈴木です。


今月私は、墨田の花火大会に行ってきました。
毎年、足立の花火大会に行っていたのですが今年は雨が降っていたので見に行かずに家でテレビの花火中継をずっと見てました…。
ですがやっぱり花火はなまで見たいと思いどこかの花火大会でも見に行こうかと探していたらちょうど伯父さんが「墨田の花火大会場所取りしに行くけど見るか?」と言われ即決定!(笑)


墨田の花火大会は初めてでビルの間からですがとても良かったです!
また行きたいですね。

一枚目↓


二枚目↓


三枚目↓
| 中原(製版) | 12:43 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
もう趣味全開です
こんにちは、鈴木です。
 
最近はやはり雨が多いですね…
今月の私は一言で…オタク全開でした(笑)

まず、「オトメイトパーティー2014」という声優さんが生で見れるイベントがあるのですが・・・なんと!そのチケットが当選したんです!!(1公演だけですが…)会員限定先行販売で申込んだのですが私は当選発表日までもうスマホに毎日手を合わせお願いしてました(笑)

その他には池袋のナンジャタウンに今月2回行ってきました!

今、池袋ナンジャタウンではオトメイトとコラボしたイベントがやっていてガラポン、ゲーム、フード&デザートが楽しめるんです!フード&デザートは、見た目良いし美味しいしで大満足でした☆それに商品名も面白くて好きです(笑)
たとえば・・・

 
「我が嫁よ。茶のプリンを通じて俺の心を感じられたか?」 

 「俺様!?ツンヤン!?変態!?​三つ子盛り盛りドSジェラート」

一番美味しかったのはこの↓「斎藤一の二刀流オール餃子」!!肉汁すごいです!

と、まぁ・・・趣味全開、オタク全開ですがたまには好きなことをしたりして息抜きが必要ですよね。(この時のお金の出費はハンパなかったです・・・)
| 中原(製版) | 12:06 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
六義園の夜桜
こんにちは、鈴木です。
 
 だんだん気温がぽかぽかしてきましたね。
皆さん今年の桜はいかがでしたでしょうか?
咲いたと思ったら雨が降り風邪が吹きであっとう間に散り始めてしまったように思います…
 
 
さて、私も桜を見に遠出したり近所の公園の「桜まつり」に行ったりなど存分に桜を堪能いたしました。
印象に残った桜は六義園の枝垂れ桜…
仕事の帰りに一眼レフカメラを片手に夜桜見物です!!
  
六義園の中に入り少し歩いたところの枝垂れ桜はすごく大きく立派な木で夜の闇の中ライトの光にあてられた枝垂れ桜はその場所だけ見ていて空間が違うような感覚でした。
私が行ったのは4月4日だったのですがその時にはすでに桜が散り始めてしまっていて半分葉桜で少し残念だったのですが満開の枝垂れ桜はすごかったのだろうと思いをはせています。
   
枝垂れ桜を堪能したあと六義園の中(庭園)をぐるっと見て回ってから家に帰宅しました。庭園もすごく綺麗でしたよ。
私の中でお気に入りスポットの一つになりました☆
| 中原(製版) | 12:01 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
初の胃カメラ・・・
こんばんは、鈴木です。
 
早いもので、三月も終わりですね。
今月あったことは少ないのですが…

昨日は私の妹のヒップホップダンスの発表会を見に行ってきました!
いや…見に行ったと言うより妹専属のカメラマンをしに行った感じです(笑)
 

そして一昨日の日は、初めて内視鏡検査を受けに行ったのですが正直言って辛かったです。

検査前日は夜九時以降検査まで水以外は何も口にしちゃいけなく…その水も朝の七時までで修了。
検査前にまずい薬を飲み、まずい麻酔を咽にかけ飲み込んでから検査になるのですが…もう辛い以外何もいえません。

検査の結果は大きい病気はしていないと言われたのでよかったのですが炎症を起こしている箇所が何箇所かあったのと今後食道炎になりやすい体質と診断されよかったのかよくなかったのか複雑な気持ちです…

今後も健康面では気をつけないとですね!

 
| 中原(製版) | 17:47 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
今月の雪について
こんにちは、鈴木です。

今月といったらもう雪がすごかったですね…。

14日雪が降って次の日の朝、会社に出勤するのが大変でした…。
雪と雨の冷たさ…二・三回ほどこけたり水たまりをよけようと思ってもよけた先も水たまり…。

2月8日なんかは10年に一度?20年に一度?の大雪と言われる程すごいもので朝起きて窓を開けたら別世界!?っとちょっと思ってしまうほどびっくりしてしまいました。ふと…私が生まれた日も大雪だったと聞いていたのでこれぐらいの大雪だったのだろうか?

そしてこの日は中学校の時の友人と楽しみにしていた「黒執事」の映画を見に行く予定だったのですが大雪なので延期…。
雪はまぁ…幼稚園年長さんぐらいには田舎でスキーなどして好きなのですがこの日だけ雪にちょっとイラっとしましたね。

もう「黒執事」終わっちゃうだろうなと思っていたのですが新宿の映画館でまだやっているとの情報で土曜日に行ってきました!
映画を見終わって最初にでた一言…「セバスチャン役の水島ヒロさんかっこよすぎ!!」
もうアクションシーンがすごくかっこよかったです!(メイドさんも)やっぱり映画館で見ると迫力が倍増してるように感じるな…。
ちょっと話の設定が納得いかないところがありましたが…見に行けてよかったです!

さて最後に…まだ風邪、インフルエンザがはやっているので今後私の弟のようにインフルエンザにかからないよう気をつけていきたいですね。
| 中原(製版) | 12:04 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP