福本印刷所のブログ

〜福本印刷所の日常〜
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
寒い時には、鍋
お久しぶりです。
恒例になりつつある月末更新。
もうちょっと早く更新できるかと思ったのですが、なかなか手をつけられずに……
今回は、先日食べたお鍋を簡単に紹介したいと思います。
食べたお鍋はというと「ポトフ鍋」
以前紹介しました山賊パッパリーネさんの姉妹店である山賊バルさんで食べました。
こちらのポトフ鍋は、自家製ソーセージが入っていて、とても美味しかったです。
で、肝心な味の表現は‥‥控えさせて頂きます。伝えきれるほど文才もないので……(汗)
で、その「ポトフ鍋」の画像はこちら
自家製ソーセージのポトフ鍋
トマトペースト
(具材は、ベーコン、ソーセージ、キャベツ、プチトマト、ヤングコーン、ジャガイモ、ブロッコリー)(トマトペースト付き)
〆にリゾットにしてもらい、完食。
〆のリゾット
トマトペーストを入れながらトマト鍋?にして食べたり、
リゾットに混ぜながら食べたりで、四度味を楽しめる「ポトフ鍋」でした。
こんどは、違う種類の鍋を食べてみたいと思います。
それでは、これにて終わります。
| 瀬山(製版) | 18:48 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
あっという間に10月末……
 先月引き続き月末の更新となってしまいました。
11月は月末にならないように更新をがんばります。
 
さて、ついにインフルエンザの予防接種をする季節となってきました。
予防接種を受けるころになると、あぁもうすぐ一年終わるんだなと感じ、だんだんと一年が経つ感覚が短くなってきています。
 
そんな1日1日をいかに充実して過ごせるのかを考えました。
 
考えてでた答えは、ありきたりではありますが「健康に過ごす」です。
 
健康に過ごせれば、仕事もプライベートも充実して日々を送れると考えます。
 
ですので、毎年一回は鼻風邪をひいて休日を寝て過ごすことがあるので、風邪を引かぬようしっかりと「健康に過ごす」ことを目標に体調管理をしっかりして、より充実した日々を過ごしたいと思います。
 
 
それでは、これでおわります。
ありがとうございました。
 
 
 
あ、2014年まであと〜〜………。
| 瀬山(製版) | 18:24 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
あっという間に9月末……
製版の瀬山です。

あっという間に9月が終わります。

そして一番最後になってしまった、ブログ更新。

どんな記事を投稿しようかと考えた結果、先日行ったイタリアンバルについて書かせて頂きます。

そのお店は、新小岩駅にある商店街から一本ずれた所にあるお店なんですが、山賊パッパリーネというお店です。

そのお店の特徴が石釜を使った料理があるということです。
石釜と言えば………そう、ピザです。
なんと石釜で焼いたピザを食べられるのです。そしてテイクアウトも可能!

おなかの加減でお店で食べられなかったのですが、テイクアウトで二枚買って帰りました(笑)
すこし冷めていたのですが、冷めてもとても美味しかったですよ。

で、肝心のその日食べたものは、

ラタトゥイユラタトゥイユ(野菜のトマト煮込み)

キノコの石釜焼きキノコの石釜焼き

紅のイベリコ豚紅のイベリコ豚

ウニのトマトクリームパスタウニのトマトクリームパスタ

の四品です。

どれも大変美味しかったですよ。
美味しさのあまりたびたび、足を運ぶことになりそうです。

他にもお話したいのですが、実際に行ってからのお楽しみということで
お話しいたしません(笑)

興味のある方は是非、 山賊パッパリーネ に行かれてみてはどうですか?


では、またの更新のお楽しみ?に


あぁ、画像サイズと向きを間違えたorz.....
次回は気をつけます






| 瀬山(製版) | 17:56 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
最近、こんなことしてます
adobeCS5導入の記事を書いて楽しくなってきたので連続投稿!
 
最近、自宅のPCのカスタマイズにはまっています

どんな感じになっているかというとこんな感じです。
「月日」「時間」「iTunesのアルバムワーク・曲名・アーティスト・アルバム名」「ショートカット」「RSS」「CPU・RAM・HDD・PWR」をデスクトップ上に配置しました

さて、これらの情報を表示させるにあたって『Rainmeter』というアプリケーション使用しました。ただ、表示させるだけなら『Rainmeter』初期のままでも良かったのですが、


この画像の様なテキスト文章をちょこちょこと編集し、自分好みに仕上げてみました
いかがですかねまだまだ改善の余地がありそうですね
仕上げるまで大変でしたが、自分好みに作り上げるのは楽しいですね

皆さんも是非、自分だけのデスクトップにしてみては

| 瀬山(製版) | 22:24 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
adobeCS5(MAC) データ対応始めました!

6月14日よりAdobeCS5(Illustrator・Photshop・InDesign)シリーズのデータ対応を始めました

CS5導入にあたり、MACも新しくなり、モニターもバージョンアップ(笑)しました。
モニターサイズが23→27インチに
とても、大きいです・・・

CS5の使い心地といいますと、使用できる機能がCS4に比べて増えており、使いこなせる様になるまでが大変ですイラストレーター8の頃が懐かしいです
自分がイラストレーター等を扱うようになってから10年? その時から比べ、ドンドンと使える機能が増え、それに伴いPCの求められるスペックの上昇・・・・ こういったPCの進化を身近に感じられるのはとても楽しいですね 次のシリーズが出るころまでには何とか使いこなせるようになっていればと思います。

これにて『CS5データ対応始めました』オワリです。

瀬山でした
| 瀬山(製版) | 18:01 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
福本印刷所のペット自慢〜瀬山くんの場合〜
JUGEMテーマ:日記・一般
小次郎&茶々丸
(上が小次郎くん、下が茶々丸くん

こんにちは、稗田です。
さて、ペット自慢の最終回は、製版部チーフ、瀬山さんのペットです

では、早速10の質問にお答えいただきましょう

1.何のペットを飼ってますか?(品種も)

ミニチュアダックスフンドを二匹飼ってます

 

2.お名前は?

小次郎と茶々丸です

 

3.おいくつですか?

小次郎が六才で、茶々丸が四才です

 

4.飼い始めてからは何年ですか?

生まれたてから、飼っているので年齢と同じです。

 

5.主に誰が世話してますか?

母が…

 

6.ぶっちゃけ、なついてますか?

懐いてますよー。

怖がってるのかもしれないですけど、、、

 

7.この点がかわいい!とか、うちのペットが一番!と思う点は?

一番!というのはないですが、かわいいと思う点は、甘ったれなところですかねー。

片方を可愛がってると邪魔をしてくるんですよ。これがね、良い。。。

 

8.ここは気に入らない、直して欲しいと思う点は?

夜遅く帰ると、吠えるところです。

玄関を開けると。。。。。。『ゔぅー、ワン!×2』

 

9.今までで一番思い出に残ってるエピソードは?

小次郎が、注射(理由は忘れましたが)をして一時的に丸太みたいに太ったことですね

歩くと胴の肉がブルンブルンと揺れるのが(笑)

後ろ姿を見ると、丸太というよりハムでした(笑)

 

10.最後にペットに一言どうぞ。

食事中にこっちを見ててもあげないよ!


以上、瀬山さんの回答でした

それにしても、かなりカメラ目線のお二人ですね
小次郎くんなんか、完全にポーズをきめてるとしか思えない

ちなみに瀬山さんから、もう1枚写真が提供されました

ぶーぶ

友達の愛犬で「ぶーぶ」というそうですこれまた可愛いですね
| 瀬山(製版) | 17:31 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
初投稿!!
どうもはじめまして、製版担当の瀬山です!
さて、稗田さんがブログを開設しようと発案し、こうしてブログを始めて早一年と二ヶ月………その間ワタクシ瀬山は一回も投稿をしてませんでしたヽ(´Д`;)ノアゥア...

さて、今回投稿したきっかけとなったのは、私の作業用PCとして新しくPCが導入されたことです。その作業用PCというのがWINDOWSではなく、MACです。

では、仕事で使用するアプリケーションを紹介します。
まずは Illustrator CS3  Photoshop CS3 InDesign CS3 Adobe Acrobat8Professional という感じになっています。ですのでデータ入稿の際もCS3まで対応できます。
そして一番重要なアプリケーションなのが我が社初の面付けソフトも導入しました!今までは手張りで面付けをしていたのでこれで印刷の効率化を図ることができるとおもいます。これで印刷部門の山本さんにプレッシャーを……(・∀・)ニヤニヤ

さて次はスペックなどです
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ゴメンナサイ
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ゴメンナサイ
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ゴメンナサイ
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ゴメンナサイ

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ゴメンナサイ
スペックなど詳しいことが分かりません。・゚・(ノД`)・゚・。分かるとしてもメモリが3GBあってHDの要領が250GBだっていうことぐらいです。
失礼ですがこれにて説明を終わりたいと思います (-人-;)(;-人-)ゴメンナサイ

さて、これ以上駄文を晒し続けても仕方ないのでこのあたりでキーボードをバシバシどんっと叩く作業をやめようと思います。
では、ここは懐かしい挨拶で締めようかと思います。
あぁっとそのまえに新しい機械のお披露目です
( ゚д゚)つ

ではまたブログを見てくださいね♪ さようなら、さようなら、さようなら♪
| 瀬山(製版) | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP