福本印刷所のブログ

〜福本印刷所の日常〜
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
あけましておめでとうございます。
JUGEMテーマ:日記・一般

ご無沙汰しております。
営業の稗田です。
久々の更新になります(^^;

さて、何の話をしようか・・・
やっぱ、映画になるのかな汗
正確には数えてませんが、昨年は多分30本以上見てると思います。

その中で一番は・・・なんだろう?
衝撃的だったのは「セッション」ですかね。
すでに、レンタルも出てますがDVDで映画館で観たようなの迫力が伝わるかどうか・・・
ヘッドフォンなどで外部の音を遮断してみていただくといいかもです。

ほかでは「ナイトクローラー」。
無職の主人公が、ふとした偶然からパパラッチとなり
スクープを求めるあまり、段々と狂気を帯びていく様が、
なんともまあ・・・凄まじいです。

あと、年末に見た「杉原千畝」「クリード」は良かったですよ。

あと映画ではないですが、「才原警部の終わらない明日」という
舞台を見に行きました。これは当たりでした(^^)
堤真一、小池栄子、勝地涼、清水富美加、鈴木浩介など
ベテランから今話題の若手を起用したコメディーでしたが、まあ面白かったです。
難を言えば、伏線の回収がやや雑だったくらいですかね。



なんだかんだで、相変わらず、映画やライブなどを良く見に行った1年でした。
今年もおそらく、また見に行くと思います。
何かオススメがあれば、是非教えてください。

では、本年も福本印刷所をよろしくお願いいたします。


 
| 稗田(営業) | 19:35 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
年末年始休業のお知らせ
日頃より、弊社をご利用いただきありがとうございます。

さて、誠に勝手ながら弊社では、
平成27年12月29日(火)〜平成28年1月4日(月)までを
年末年始の休業とさせていただきます。
平成28年は1月5日(火)からの営業となります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

平成28年も、福本印刷所をよろしくお願い致します。

有限会社 福本印刷所
| お知らせ | 13:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
今年我が家のクリスマスは・・・
こんにちわ!

最近はもう寒くて寒くてしかたがありませんね…
ふとんからなかなか出られませんよ!


さて、みなさんは今年のクリスマスは如何お過ごしでしたでしょうか?
私は、妹と親戚の人とでクリスマスケーキ作りをしました!
いつもなら飾りは生クリームを絞って苺をのせてといった感じなのですが、今年は趣向をこらしてマジパンというのに挑戦してみました!
知っている方もいるかと存じますがマジパンとはアーモンドと砂糖を合わせてペースト状にしたもので感触としては完全に粘土状で、まさしく粘土のごとく自由自在に細工ができるんです。味の方は、か・な・り甘いです!

作り始めて早数分…なかなか色を思ったとおりの色に着色できずそこでまず時間を費やし…その後の形を作るのにも時間がかかりました…
いや〜…思った以上に難しいんですね!
私が作ったのは『アナと雪の女王』のオラフ!とちょっと自信作の薔薇です!



一番難しかったのはオラフの顔の形ですね。

↓こちらが妹作のアンパンマンケーキです!


作っていたときアンパンマンのマントが単品でお皿に置いてあったのですが…それがどうしても牛タンに見えてしまって爆笑してました(笑)

とまぁこんな感じで楽しくクリスマスを過ごせました!
今年ももうすぐ終わりです。来年も元気に仕事をしたいと思います。
みなさん良いお年を!
 
| 中原(製版) | 12:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
おうちシネマ
こんにちは。中川です。
12月も中旬、今年もあっという間の1年でした。

師走ということで何かと忙しい時期ですが、だからこそ?最近、休日を一日使っての映画鑑賞にハマっています。
先週の土日は

レオン
マッドマックス
メメント
ユージュアル・サスペクツ
ハンニバル
インセプション

の6本を観ました。

レオン以外は初見で、どれも面白かったです!てれちゃう
せっかくなので、少しだけ感想を……

レオン…音楽、登場人物、ストーリーすべてが魅力的で素敵な作品です。
有名な作品ですので観ているかもしれませんが、うちの会社内では小原さんにオススメします。(笑)

マッドマックス…とにかくインパクトがあって、終始笑って観てました。
エキストラに暴走族を採用したり、ラストの見せ場であるトラックの一部がハリボテだったり…
と、突っ込みどころ満載でした(笑)

メメント…個人的に映像がすごく好きです。演出、色合い、メニュー画面までも綺麗でした。
BGMがほとんどないため役者さんの台詞に集中でき、ストーリーに入り込みやすいのも良かったです。
話がまとまっていて分かりやすく、意外な展開も面白いので推理がお好きな方にオススメです。

ユージュアル・サスペクツ…母の強い勧めで観てみました。
とにかくオチが秀逸というか…スッキリします!こちらも推理好きならかなり楽しめるんじゃないでしょうか?オチは予想できませんでしたが、真犯人の予想は当たっていて嬉しかったです。

ハンニバル…何というか、はい。(笑)ラストの食事シーンは顔を背けました。(笑)

インセプション…高校時代の友人が試写会に行った後、劇場で2回観たと熱く語ってくれたのを覚えてます。いつか観たいと思いつつ、公開から5年も経ってたんですね……月日の流れは早い!(笑)
話題になった映画ですので、視聴されてる方も多いかと思いますが、まだの方は是非!
こちらも色々推理しながら観るんですが、観る方によってラストの捉え方が違うのが面白いです。
観た後は何だかフワフワして、もう一度最初から再生しました(笑)

今週末も色々観てみようと思います。
これは観た方がいい!というオススメがあれば、是非教えてください!


 
| 中川(製版) | 12:56 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
NARITA花火大会
こんにちは、中川です。

先月10月の話題ですが、成田の花火大会へ行ってきました。
お昼の某番組で特集を見た母がノリノリでチケットを購入し、初の有料席での観覧です。

たまにパラパラと雨が降ってきたものの、無事に成田到着。
会場付近の養魚場が駐車場を開放していたので、そこへ車を停めて、ついでに鯉を眺めたりとまったり過ごしました。

場所取りの必要もなく順調順調〜♪とルンルン気分で少し早めに会場へ向かった矢先、
観覧席が分からず警備の方に尋ねるとここでまさかの問題発生!!

警備の方「ここは無料席の会場で、有料席はまったく逆の会場なんですよね〜」

………



なんですって!?



下調べが甘かったとは言えまさか会場が二つあるなんて…!
しかも運悪くそれが発覚した時点で交通規制が始まってしまい、反対側へ通り抜けできないとの事。
開始まであと1時間……お金を払ってる以上何とかしなきゃ!と車へ戻ってまだ通れる道を探しながら本会場へ向かう事に。

本会場近くの駐車場へ問い合わせ、駐車場までの道をGoogleマップで確認しながらのナビもこなした私…
方向音痴の全力を尽くしました!(笑)

今度こそ会場近くの駐車場に停め、さあ会場まであと少し!とナビウォークで道順を調べると……

会場まで徒歩…40分!?4キロ!!?
バスも満員で乗車拒否され、結局運良くつかまったタクシーで会場まで向かいました。

開始前から疲れる展開ばかりでしたが、花火は大迫力!疲れも吹き飛ぶ楽しさでしたき


連発で上げていたので、写真だとどうしても煙が目立ってしまうのが残念ですが・・・

個人的には10周年を記念した、花火タワー使ったアニバーサリー花火と
かごめかごめのメロディと共に打ち上がった「ホラー花火」が音楽の効果も相俟って綺麗でした。
(どちらも見るのに夢中で撮り忘れました!笑)

帰り道は前が見えなくなるほどの土砂降りに…
雨観覧中に降られなくて良かったです。

紆余曲折ありましたが、秋の花火はなかなかおつで楽しい一日となりました。
来年こそは、まっすぐ本会場へ向かってゆっくり露店も回りたいです。(笑)

 
| 中川(製版) | 10:42 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
初!自分で計画を立てて京都に旅行へ♪
こんにちは!鈴木です。
私…10月4日に釣りに行ってウマズラハギ釣れました!自分の顔より大きい魚を釣ったのは初です!…隣で釣りをしていた人に網を貸したお礼で2匹もらってその後網1匹釣って合計4匹!その日のうちに半分を刺身にしておいしくいただきました!(残り半分は次の日煮付けに!美味♥)
さて、前回のブログで予告したとおり先月の連休中一泊二日で行った京都旅行についてお話ししたいと思います。
 
初めての夜行バスに乗り…いざ!京都へ!
1日目に回った所を順に言うと…清水寺、地主神社、西本願寺、八木邸、壬生寺、旧前川邸、祇園周辺、高台寺というハードスケジュール!…(笑)
清水寺は京都についてすぐ行ったのですが時間が早いためか人が全然いなく写真撮り放題!…そこで、地元の人なのか突然清水寺について熱く私たちに語ってくれたおじいさんがいました!音羽の滝の水のこととか色々貴重な話を聞けました!


 清水寺写真↑
その後は念願の西本願寺、八木邸、壬生寺、旧前川邸!新撰組…幕末ファンとして一度は行きたいと思っていた場所で(…まぁ他にも色々行きたいところはまだまだ沢山ありますが…)…叶って本当に良かったです!感激しすぎて八木邸のガイドの人の話の時におもわず涙が出そうになりましたよ…
運が良いことに壬生浪士組(新撰組)筆頭局長であった芹沢鴨さんと平山五郎さん、芹沢さんの妾さんであったお梅さんの命日が1日前だったので百五十三回忌の看板が!関係者の方が参列していたという話やいろいろ貴重な話が聞け…もう嬉しすぎます!
 

八木邸写真
あとは花魁体験をしました!メイク、着付け、撮影をしてもらえるところがあるのですが実際に着てみて一言…「頭も着物も重くて動きづらい!」どの花魁衣装も綺麗で選ぶのに時間かかっちゃいました…貴重な体験だったので予約してよかったと思いましたね。

着た花魁衣装↑
そのあとは予定になかった人力車に乗り祇園周辺を回り、人力車のおにいさんに教えてもらった連休限定でライトアップしている高台寺の竹林を見にいきました!幻想的で素敵でした!!
 
2日目はバスを乗り間違えるというハプニングがありましたが糺の森、河合神社、下鴨神社、二条城、京都駅(伊勢丹)を回りました!(この辺の感想は長くなってしまうのでなしで…)
帰りの新幹線に乗り遅れそうで急いだりと色々とバタバタとした旅行になりましたが今回旅行で世界遺産4つ回れました!本当京都に行けて良かったです。もう私の中で一番のオススメ観光地です!私としては京都全制覇したいと考えているのでまた近々日帰りででも京都に行く計画を立て中です(笑)というより他の所にも行きたと考え中ですね(笑)
| 中原(製版) | 12:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
今時の本屋さんには○○も売っている!?
JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちは、ご無沙汰しておりました 中川です。

前回の更新したのはいつだっけ?と記事を遡ったら……1月!?
なんと半年以上前です…すみません。

さて、1月から今日までブログに書こうと思っていたネタがいくつかありました。
今回はその一つ…会社近くの本屋さんについて書こうと思います。

北綾瀬駅を出てすぐの場所にある、仕事帰りによく立ち寄る本屋さんなのですが、
お店を入ってすぐ右側にハードカバーの新刊コーナーがあります。
ふとそのコーナーを見てみると………

中川

お気づきになりましたか?
中央に積まれたこれは………

中川


く じ ら 缶


本屋に鯨缶……なんとも珍妙な光景で思わず二度見しました。

何故本屋に缶詰が…?何故鯨なのか…?
モヤモヤしつつ店員さんに聞く勇気はなく、その日は本だけ買って退散しました。
後日見てみると何と1缶減っているではありませんか。
これは私も買ってみるかなと缶を手に取りましたが、やはり勇気が湧かず退散……。

それから結局鯨缶は買わず、真相も分からないまま数日が過ぎたある日、ふと専務に世間話として話してみました。
すると専務、店主に鯨缶について尋ねていたようです。
真相は何てことない、ただの店主の好みだそうで(笑)
周りに広めようと、店主自ら仕入れて置いているそうです。
味はお客さんからも好評らしいですよ!

前回見かけてから日が経ってるので今もあるか分かりませんが、
社員の皆さん、帰りにちょっと寄って買ってみてはどうでしょうか?
是非感想を聞かせてください(笑)

 
| 中川(製版) | 17:16 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
料理
こんにちは、鈴木です。
最近は涼しい日が続いていましたね…。私は夜なんか寒くて長袖着て布団をかけています…。
さて、ブログの書き込みがすごく久しぶりになってしまいました…。m(_ _)m
 
私は今料理にハマっていて、作ってみたいなと思ったものはどんどん作っていくようにしています。
始めた頃は失敗を何度かしましたが今では失敗なくできるようになったのです!たこやき器でアヒージョにした時、味は美味しかったけどオリーブオイルが飛びまくって…大変でした…。
 
昨日は前の日におばあちゃんからもらったカボチャを使ってパンプキンスープを作りました!
ですが「よし、作ろう!」と決めましたが…うちにはミキサーがない!カボチャを細かく出来ない…。 
…そこで考えた結果、耐熱ボールに小さく切ったカボチャ、牛乳、コンソメを入れてレンジでチン!!カボチャがグチャグチャに柔らかくなったらつぶして塩胡椒を入れ混ぜて出来上がり!カボチャの甘みがすごく出ていて美味しかったです。
 

↑パンプキンスープ 

他にラザニアとクリームパスタも一緒に作りました。こちらも美味しくいただきました(笑)

↑クリームパスタ

↑ラザニア           
カレールーみたいなこれと野菜などの材料を入れれば出来るものを「1から作ってみる!」が私の目標です!頑張れ自分!


次の更新は次回かその次になるかわかりませんが九月の連休で京都旅行に行くのでそのことについてお話ししたいと思います!
| 中原(製版) | 17:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
夏季休業のお知らせ
JUGEMテーマ:日記・一般

日頃より、弊社をご利用いただきありがとうございます。

さて、誠に勝手ながら弊社では、平成27年8月12日(水)〜8月16日(日)までを夏季休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

有限会社 福本印刷所
| お知らせ | 17:57 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
トム・ハーディ祭り
JUGEMテーマ:映画

こんにちは、稗田です。
一気に暑くなりました。
いよいよ、夏本番のようです。
バテないよう、しっかり頑張っていきたいと思います。

さて。

今月に入り、何故かいつも以上に映画付いてる稗田さん。
一気にいろんなものを見てきました。

・トゥモローランド
・セッション
・オン・ザ・ハイウェイ(トム・ハーディ主演)
・ターミネーター
・アリエル王子と監視人
・チャイルド44(トム・ハーディ主演)

3分の1の確率で、トム・ハーディが主演(^^)
それなのに、マッドマックスを見ていないという不思議(^^;

さて、この中のお薦めですが・・・
個人的に面白かったのは、「オン・ザ・ハイウェイ」。
登場人物はトムさんのみ。
そして「ずっと、運転しながら、電話を繰り返す。」という斬新な設定。
彼は「なぜずっと運転してるのか?どこへ向かっているのか?」
というのが、電話の会話からだんだん明らかになるというストーリー。
オチというか、理由付けが弱い気がしましたが、結構、面白かったです。

他では「アリエル王子と監視人」。
意外に楽しめました。疲れているときなどには、一服の清涼剤になりそうです。
内容は一言でいえば「ローマの休日・熊本版」。
男女の役割が入れ替わってますけどね(^^;
ちなみにこの映画、渋谷のユーロスペースという映画館のみの上映ですm(__)m

というわけで、また映画の話でした。
 
| 稗田(営業) | 13:36 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP